サブカルレポートの最近のブログ記事

 皆さんこんにちはimoogo_00.gif

昨日はコミライお疲れ様でしたー250899.gif

 

今回も写真を、と言いたいのですが、カメラが故障するというトラブルがありまして、、、

一緒に撮って頂いた写真など、またTwitterの方で紹介します 

カメラが直ったらリベンジするのでまた宜しくお願いしますimoogo_00.gif

 

という事で、今回のブログは、コミライで初出しだった二人の衣装を紹介しますimoogo_00.gif

 

 

 

まずは「和泉守兼定」

強くてかっこいい今流行りの兼さんです。

今回は寒かったので沢山着てもよかったのですが、

コスサミは夏。これは暑さ対策が必要ですね…

 

kanesan.JPG

 

 

そして「山姥切国広」

コミライでは代打の配役でした。

まんばくんも兼さん程ではないですが着こむので、夏までに暑さ対策を考えます…

 

manba.JPG

 

これで敵薙刀を入れて刀剣乱舞が6人になりました237685.gif

 

 

また衣装の手直しのビフォーアフターとかも書きたいと思っています…(願望)

 

これで年内のサプカルレポートは最後になります、296123.gif

 

それでは皆さんまた来年~299949.gif325082.gif

 

皆さんこんにちはimgv_10.gif

もうすっかり冬ですね、寒い323177.gif

 

 

以前蛍丸の制作記事でも書きましたが、来年は刀剣乱舞のコスプレをするという事で、

着々と衣装など揃ってきています322586.gif

 

折角なので322586.gif少しずつ紹介していきたいと思います192580.gif(どう紹介しよう)

 

 

 

 

まずは「蛍丸」

蛍丸は刈谷アニコレの時にも先出ししましたが衣装・武器共に手直し中ですー

次に出すときには進化しているはず・・・

 

hotaru 500.jpg

 

 

 

続いて「鳴狐」

 鳴狐も刈谷アニコレで先出ししていましたー

こちらもマスクを改造したり、お供の狐を召喚したりと手直し中です

が、近いうちに極めないといけないかもですね…

 

kitune 500.jpg

 

 

 

 

そして「物吉貞宗」

これはここで紹介するのが初めてですね!

物吉くんです!かわいい!!

まだ届いたばかりでこれから手直ししていきますが、近いうちに出すかも…

 

mono 500.jpg

 

 

鳴狐と物吉くんで「小狐丸欲しいね…」と話していたので、小狐丸募集してます。

 

 

衣装だけでなくウィッグや武器もまた紹介していきたいと思っているので

よろしくお願いします0076-6ec1a-thumbnail2.gif

 

 

ではまた次回299949.gif270974.gif

 

 

蛍丸作成レポートpart2@サブカルレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちはimgv_10.gif

蛍丸制作レポート後編です309655.gif

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩298280.gif

 

 

 

 

htr-17.jpg

htr-18.jpghtr-19.jpg鍔の作成をします。

鍔は厚さの違うカラーボードを二種類使って作成しました。

厚いカラーボードで真ん中に挟む鍔を一枚作り、

薄いカラーボードで上下の鍔を作成します。

 

 

 


htr-20.jpghtr-21.jpg鍔の塗装をします。

塗装は刀の柄と同じですが、今回使用しているカラーボードの素材では

スプレーで溶けてしまうため、下地にボンドでコーティングした後に塗装を行いました。

 

 

 


htr-22.jpg
htr-23-26.jpg柄の飾りの作成

柄の飾りの作成には100均の「江戸打ち紐」を使用して作成しました。

上の編みこみで2本の紐、上の輪から編みこみの芯を通って

リボンからモフモフまでを1本の紐で作成しました。

上の部分の編みこみは「丸四つだたみ」を、下の部分のリボンは「二重叶結び」をしました。

最後のモフモフは結び目を作り、その先をほどいてあります。

 

 

 


htr-27.jpg
htr-28.jpghtr-30.jpghtr-31.jpg柄頭の作成

柄頭は鍔と同様にカラーボードで作成し、金色に塗装していきます。

貼りつける前に飾りを通してからはめ込みます。

 

 

 



htr-32.jpghtr-33.jpghtr-34.jpg鞘の作成

3本の鞘を繋げていきます。

鞘も刃と同様で太さが違うため、ビニールテープなどを巻いて調整して繋ぎ合わせます。

繋ぎ合わせた後、つなぎ目の段差が目立たなくなるようビニールテープなどを巻いていきます。

最後に太いビニールテープを半身ずつ貼り付けていきます。

 

 

 



htr-35.jpg下緒を巻いていきます。

紐は柄と同じ100均の靴ひもを使用しています。

今回は「浪人結び」をしてみました。

 

 

 


htr-36.jpg
完成!!

 

 

 

大太刀は長いですねぇ326932.gif326932.gif

今はメンテナンス中ですが、

今後のイベントにはこの蛍丸も連れていきますので宜しくお願いします0072-103a9.gif

 

それではまた次回299949.gif272322.gif

 

 

ビビコスin東山動植物園@サブカルレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 皆さんこんにちは313779.gif313779.gif

 


いやぁ寒くなてきましたね191054.gif
朝のオフトゥンの恋しさといったら・・・

 

 
そんな肌寒い中先日行われた
「ビビコスin東山動植物園・スカイタワー」315940.gif
早速お写真の紹介していきます249377.gif
 

 

 


 
 DSC_5862.jpg

 

 

DSC_5865.jpg支倉ヒース、鴨田侑/プリンス・オブ・ストライド

 


 

DSC_5935.jpg瑠璃川幸、向坂椋/A3!

 

 

 

 
DSC_5874.jpg

一条シン、如月ルヰ/KINGOFPRISM

 

 

 


DSC_5940.jpg白玉みかん、黒須あろま/アイドルタイム プリパラ

 

 


 
 
DSC_5984.jpg緑谷出久、爆豪勝己、轟焦凍/僕らのヒーローアカデミア

 

 

 


DSC_5978.jpgクリストフ・ジャコメッティ、オタベック・アルティン/ユーリ!!! on ICE

 

 

 


DSC_5998.jpg陸奥守吉行/刀剣乱舞

 

 

 


DSC_6004.jpg山姥切国広/刀剣乱舞

 

 

 


骨喰藤四郎/刀剣乱舞

 

 

 


DSC_6022.jpg一葉/ハイカグラ・沖田総司/薄桜鬼

 

 

 


DSC_6128.jpgオオカミさん

 

 

 

DSC_5991.jpg
 

 


今回も撮影させて頂きありがとうございました325082.gif
紅葉も丁度いい感じでした7002.gif7002.gif

 

それではまた次のイベントで299949.gif14599.gif

 

蛍丸作成レポートpart1@サブカルレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

皆さんこんにちはー

最近は肌寒くなってきてすっかり秋ですね313779.gif

 

 

我々、長年BLEACHのコスプレをしてきたのですが、

今年のコスサミが終わって、そろそろBLEACH以外のコスプレもしようか…となり、

打ち合わせやプレゼンを繰り返し、刀剣乱舞をやることになりましたimlg_6.gifimlg_6.gif

 

来年はBLEACHと刀剣乱舞の半々で行く予定です325160.gif

 (流石に総入れ替えは出来なかった)

 

 

刀剣乱舞のコスプレをするにあたって、「刀いるじゃん」「でも予算が…」

「BLEACHのやつは鍔が個性的だからなぁ」となり、武器・小道具作成班が結成されました237685.gif

因みに、ウィッグ班と衣装班もあります。

 

 

そして、刈谷アニコレの記事やツイート、現場に来られた方など

知っている方もいるかと思いますが、

蛍丸と鳴狐を一足早くお披露目しましたー

 

 

その為にと蛍丸を急ピッチで仕上げてくれました322586.gifウルキオラが322586.gif

本人は納得がいかないようで、刈谷後すぐに「ドッグに入れるから」と言って回収していきました。

 

 

そんな蛍丸の制作過程をご紹介できればと思っていたら、

なんと分かりやすいようにテキストにもまとめてくれたので紹介239119.gifします239119.gif239119.gif

 

 

 

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩298280.gif

 


htr-01.jpg今回メイン素材として使ったのは100均で売っている「武士の刀」3本です。

 

 

 



htr-02.jpgまずは全て分解して紐やシールなどを全て取り外します。

 

 

 



htr-03.jpg3本の刀を切って繋げて作成しますが、そのまま繋ぐと

かなり湾曲した刀になるため鞘と刃に熱湯をかけ柔らかくし反り具合を調節します。

※かなり熱くなるので軍手などを付け、やけどに注意してください。

 

 

 


htr-04.jpghtr-05.jpg
次に3本の刃を繋ぎます。

今回使った「武士の刀」は刃に溝があるため、根本は溝のあるところで切り、

先端は溝を1センチほど残して切ります。

切り取った先端部分はひっくり返して接続パーツとして使用します。

 

 

 


htr-06.jpghtr-07.jpghtr-08.jpg
次に3本の柄を繋ぎます。

柄の模様がうまく繋がるようにカットして、

刃をカットした時の根本部分を接続パーツとして使用します。

接続パーツはそのままだと細いので、ビニールテープなどを巻いて太さを調節します。

 

 

 


htr-09.jpg
柄を金色に塗装をしていきます。

今回はスプレーを使って金色に塗装し、仕上げにニスのスプレーをしました。

 

 

 


htr-10.jpghtr-11.jpghtr-12.jpg
刃の部分にアルミテープを張り付けていきます。

アルミテープはシワになりやすいので刃の半身ずつ、10~15センチずつ貼っていきます。

 

 

 


htr-13.jpghtr-14.jpghtr-15.jpghtr-16.jpg
柄の紐を巻いていきます。

紐は100均の靴ひもを使用しました。

滑り止めと巻きやすくするため、柄の両端に両面テープを張って巻いていきます。

紐の巻き方は「柄紐の巻き方」を検索すると詳しく解説が載っています。

 

 

 

 

長くなりましたが今回はここまで!続きはまた次回299949.gif321368.gif

 

 

 

刈谷アニコレ part3@サブカルレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 皆さんこんにちは

先週末は今年最後の三連休でしたね!

丁度行楽シーズンですし、紅葉狩りに行かれた方も多いのでは…7002.gif

 

さぁ!刈谷アニコレお写真紹介part3です!これでラストです! 

 

 

 

DSC_5198.jpg仮面ライダーエグゼイド・仮面ライダーゲンム/仮面ライダーエグゼイド

 

 

 


DSC_5203.jpg南ことり[僕らは今のなかで]/ラブライブ!

 

 

 


DSC_5208.jpg千石撫子/物語シリーズ

 

 

 


DSC_5215.jpg怪盗キッド/まじっく快斗・名探偵コナン

 

 

 

撮影させて頂いたお写真は以上です

ありがとうございました!!!

 

 

スタッフとも一緒に撮って頂いたり、、、

 km.jpg

  

 

薙刀さんはマユリ様お手製の衣装(着物は死覇装)なのです。

DSC_5094.jpg

  

コスサミから定番化しつつあるけもフレもサーバルだけ毎回違う子がやってますw今回で三代目img_w6.gif

とうらぶは初出しでした、これからだんだん増えていく予定ですので乞うご期待imlg_6.gif

 

 

今後もイベント等参加していきますので宜しくお願いします0076-6ec1a-thumbnail2.gif

 

それではまた次回299949.gif176258.gif

 

 

刈谷アニコレ part2@サブカルレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 皆さんこんにちはimgv_10.gif

最近社内で風邪が流行りかけています…287316.gif

皆さんも気を付けてください

 

今回も引き続きお写真の紹介していきます249377.gif

 

 

 


DSC_5081.jpgベビー5/ワンピース

 

 


DSC_5083.jpgドンキホーテ・ロシナンテ(コラソン)/ワンピース

 

 


DSC_5086.jpg燭台切光忠・へし切長谷部/刀剣乱舞

 

 


DSC_5090.jpg小原鞠莉/ラブライブ!サンシャイン!!

 

 


DSC_5097.jpg日番谷冬獅郎/BLEACH

(青い衣装のキャラが分かりませんでした…すみません)

 

 


DSC_5103.jpg日本号・燭台切光忠・大倶利伽羅・へし切長谷部・宗三左文字・不動行光/刀剣乱舞

 

 


DSC_5106.jpg長曽根虎徹/刀剣乱舞

 

 


DSC_5117.jpgレム・ラム/Re:ゼロから始める異世界生活

 

 


DSC_5125.jpg石切丸・にっかり青江/刀剣乱舞

 

 


DSC_5141.jpg陸奥守吉行・石切丸/刀剣乱舞

 

 


DSC_5148.jpgセイバー(アルトリア・ペンドラゴン)/Fateシリーズ

 

 


DSC_5159.jpg乱藤四郎・信濃藤四郎/刀剣乱舞

 

 


DSC_5168.jpgウルキオラ・黒崎一護/BLEACH

 

 


DSC_5176.jpg雛森桃/BLEACH

 

 


DSC_5177.jpgヨルハ二号B型・ヨルハ九号S型・アダム/NieR:Automata

 

 


DSC_5189.jpgミカサ・アッカーマン/進撃の巨人

 

 

 

刀剣乱舞は多かったですねぇ

あと以外にも(?)ヘタリアをけっこう見かけました(´∀`*)ウフフ218384.gif

 

まだもう少しありますのでお付き合いお願いします283936.gif

 

それではまた次回299949.gif192580.gif

 

刈谷アニコレ part1@サブカルレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

皆さんこんにちは270974.gif

台風も過ぎていい天気が続いてますねimgv_10.gifimgv_10.gif

 

少し間が空いてしまいましたが、刈谷アニコレのお写真の紹介していきます194703.gif

  

 

 

DSC_4997.jpg南ことり[お祭り編]/ラブライブ!

 

 


DSC_5004.jpg大倶利伽羅・燭台切光忠/刀剣乱舞

 

 


DSC_5010.jpg髏々宮カルタ/妖狐×僕SS
ニャル子/這いよれ! ニャル子さん

 

 


DSC_5012.jpgサーバル/けものフレンズ

 

 


DSC_5016.jpgブラック羽川/化物語

 

 


DSC_5019.jpg佐倉千代・御子柴実琴/月刊少女野崎くん

 

 


DSC_5020.jpg仮面ライダーゲンム/仮面ライダーエグゼイド

 

 


DSC_5029.jpg百夜ミカエラ・柊シノア/終わりのセラフ

 

 


DSC_5031.jpgバットマン/バットマンシリーズ

 

 


DSC_5044.jpg早乙女乱馬・久遠寺右京・シャンプー/らんま1/2

 

 


DSC_5045.jpg坂田銀時・高杉伸介・桂小太郎・土方十四郎・沖田総悟・神楽・神威・江華/銀魂

 

 


DSC_5074.jpgアロイス・トランシー/黒執事

 

 


DSC_5077.jpgシエル・ファントムファイヴ/黒執事

 

 

撮影ありがとうございました249377.gif

 

 当日は生憎の雨でしたが、沢山の人が集まっていましたimoogo_00.gif

ステージや屋台、企業ブースなどいろいろ見て回りましたが

アニソンカラオケが圧倒的に盛り上がっていました309655.gif274471.gif

 

ホココス part2@コスプレサミット

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは172214-thumbnail2.gif

雨が続いてますね、、、img_5d.gif

今日はホココスで撮らせて頂いたお写真紹介part2です239119.gif

 

 

 

DSC_4791.jpgとある科学の超電磁砲/御坂美琴、白井黒子

 

 

DSC_4802.jpgマクロスF/シェリル・ノーム、ランカ・リー

 

 

DSC_4810.jpg魔法陣グルグル/ククリ、ニケ

 

 

DSC_4813.jpgポケットモンスターXY/シトロン

 

 

DSC_4817.jpgロクでなし魔術講師と禁忌教典/ルシア=ティンジェル

 

 

DSC_4825.jpgRe:ゼロから始める異世界生活/レム

 

 

DSC_4820.jpgキラキラ☆プリキュアアラモード/キュアショコラ

 

 

今回も沢山撮らせていただきありがとうございました249377.gif249377.gif249377.gif

一緒に撮って頂いた写真もありまして、ありがとうございました 201957.gif

DSC_4712.jpgDSC_4670.jpgDSC_4669.jpg

 imagea.jpg

コスサミのブースに遊びに来てくれた方とも会えました291712.gif

 

月末にもイベント参加予定ですので、またまた宜しくお願いします0076-6ec1a-thumbnail2.gif

 

 

それではまた次回299949.gif309655.gif

 

ホココス part1@コスプレサミット

| コメント(0) | トラックバック(0)
imsg_5.gif皆さんこんにちはimsg_5.gif
ホココスお疲れさまでしたimoogo_00.gif
 
前日が結構肌寒かったので覚悟していったらそんなことは無くて、
今までコスサミしか知らなかったのでとても快適でしたww14599.gif
 
今回も沢山お写真を撮らせて頂きましたのでご紹介します249377.gif
 
 
 
DSC_4659.jpgジブリ作品
風立ちぬ/堀越二郎、紅の豚/ポルコ・ロッソ、もののけ姫/アシタカ
 
 
 
 
DSC_4673.jpgノラガミ/毘沙門天
 
 
 
 
DSC_4675.jpg仮面ライダーエグゼイド/仮面ライダーエグゼイド、フェニックス
 
 
 
 
DSC_4681.jpg銀魂/月詠、坂田銀時
 
 
 
 
DSC_4696.jpg刀剣乱舞/岩融、三日月宗近、今剣
 
 
 
 
DSC_4706.jpgNieR:Automata/ヨルハ九号S型、ヨルハA型二号
 
 
 
 
DSC_4709.jpgBLEACH/砕蜂
 
 
 
 
DSC_4714.jpgダンボー
 
 
 
 
DSC_4717.jpgPSYCHO-PASS/常守朱
 
 
 
 
DSC_4770.jpgラブライブ!/泉花陽、星空凛
 
 
 
 
DSC_4778.jpg僕らのヒーローアカデミア/轟焦凍、緑谷出久
 
 
 
 
 
 皆さん流石のクオリティでした
街中の風景とマッチしているものとかもう作品から飛び出してきたかのようで、、、
 
個人的にはジブリ作品で風立ちぬがかなり好きなので堀越さんが居たことに若干感動しました326932.gif
が、ごめんなさい本庄派です。
 
 
我々社員もお写真撮って頂いたりしたのでそちらもまた紹介できればと思いますimoogo_00.gif
 
それではまたpart2で299949.gif168752.gif

 

アーカイブ

  • 名古屋マンション|サンヨーベストホーム
  • サンクレーア金山
  • サンクレーア車道